iOS 12のSiriショートカットを使うとサクッと目的のファイルを開くことができるのでご紹介します。
(Siriショートカットはご存じの方も多いかと思いますが、開発ばかりやっていると、何でもできるアプリ開発に頼りすぎ、こういった脇からのアプローチを見逃しがちでしたので、反省も含めて、公開させていただきました。)

FileMakerのファイルをFileMaker Goで開くときは、次の手順が必要です。
1.FileMaker Goをタップ
2.最近使った項目、デバイス、ホストを選んで目的のファイルをタップ 

この操作をアイコンタップのみでできるんです。
まずはこちらの動画をご覧ください


この動作をショートカットAppで設定する手順です。
手順:
0.「ショートカット」AppをAppStoreよりダウンロードします。(検索でショートカットと入力)
1.ショートカットAppを起動し、ライブラリタブを選択します。
2.ショートカットを作成ボタンをタップします。 
IMG_0172

3.左のアクションから「URL」を選択します。
IMG_0174
 
4.FileMaker GoのURLスキームと起動するファイルを入力します。
  例では「fmp://~/VisitsSchedule.fmp12」 を入力しています。
  fmp://はFileMaker GoのURLスキームです。 VisitsSchedule.fmp12は開くファイルです。
IMG_0175

5.次に左のアクションから「URLを開く」を選択します。もし表示されていない場合は検索窓に"URL"と入力してみて下さい。
IMG_0176

6.次に右上の設定ボタンをタップし、名前にシステムの名前、アイコンを適当に設定します。
IMG_0177

 7.次に「ホーム画面に追加」をタップします。
IMG_0178
 
8.説明に従ってホーム画面にアイコンを追加します。
IMG_0179

 9.ホーム画面にアイコンが追加されました。
IMG_0180
 
アイコンをタップすると、ショートカットAppが起動し、設定したとおりのアクションでFileMaker Goの目的のファイルが開きます。
ちょっとばかり、チラチラしますが、ご容赦くださいませ。
Safariのホーム画面に追加を利用した、サードパーティー製のアプリでも同様のことが可能ですが、新しものですし、純正ってことでご紹介してみました。
FileMaker Goに慣れていない方やタップを少しでも減らしたい方、いかがですか?

因みにSiri子ちゃんでも起動できます。
 
Siriショートカットはもっと複雑な事もできます。
ギャラリーにいろいろなショートカットがありますので、試してみてはいかがでしょうか。便利な機能が沢山あります。
先ずはギャラリーのショートカットを触ってみるのも良いかもしれません。