香川県教育委員会のICT教材等データーベースに
プライムプリントが使用事例として、掲載されました。 

 ICT教材等データーベースとは
文部科学省がすすめている
支援機器等教材を活用した指導の充実および指導技術の普及啓発を目的とする
「支援機器等教材を活用した指導方法充実事業」の一環で
香川県の特別支援学校等で、ICT(アプリ、ソフトウェアやコンピュータのハードなど)
をこんなふうに活用しているよ。と紹介しているサイトです。

で、プライムプリントは
「らくらく観察記録」として、使用していただいています。
iPadで観察、撮影した、植物などの写真を
プライムプリントの分割レイアウトにて、1枚の用紙に何枚か並べて印刷し
綴じて観察記録を作成する。というものです。

 ----引用---
☆らくらく観察記録
①タブレット端末機で写真を撮ります。(画面が大きく見やすいので生徒は興味をもってどんどん撮ってくれます。画面上で確認して観察することができます。)
②「Prime Print」で記録用紙に合うよう観察写真をレイアウトして、タブレット端末機の無線プリント機能で印刷をします。(電波が届く範囲であれば、すぐに印刷できるのでスムーズに観察写真をプリントアウトできます)
③観察写真を記録用紙に貼りつけて(綴じて)「らくらく観察記録」のできあがりです。
------------
※本文では、日付の印刷をしていませんが
プライムプリントは自動で写真の撮影日を印刷することができます。観察記録にはオススメ機能です。

プライムプリント
レイアウトの簡単、きれいさ
印刷の簡単さ!が、役立っているようでうれしいですv(*´∀`*)v

今まで難しかったり、不便に感じていたことが
iOSデバイスなどICTと呼ばれる機材を使用し、できるようになることで
もう一段上のことが、考えられるようになるといいですね。
機材で解決できることがあるなら、ドンドン使って行こう〜、に賛成です!
これからも、みなさんがちょっと便利になるような、アプリを作っていきます。

▼ICT教材等データーベースサイト
「プライムプリント」でらくらく観察記録

プライムプリントの機能について、ご要望等ございましたらできる限り対応していきますので
教育関係者の方も、遠慮なくお問い合わせください。

▼iウェア株式会社
http://www.iwares.co.jp

iTunesArtwork512