Rolto SDKを使ったアプリの開発手順をご紹介します。
1.Rolto SDKをダウンロードします
http://www.kingjim.co.jp/support/rolto/sdk
2. 新しいプロジェクトを作成します
ここでは、 Single View Applicationのテンプレートを使いました。
3.Rolto SDK内のライブラリーとヘッダーをプロジェクトに追加します。
・プロジェクトのフォルダー内に"Rolto SDK"の中に入っている"Lib"をコピーします。
・コピーした"Lib"をXcodeのプロジェクトに追加(ドラッグ)します。
4.ソースを編集します。
・下記のコードをRTViewController.hに追加します。
・下記のコードをRTViewController.mに追加します。#import <UIKit/UIKit.h>
@interface RTViewController : UIViewController
@property (nonatomic, weak) IBOutlet UIImageView *imageView;
- (IBAction)pushPrint:(id)sender;
@end
- (IBAction)pushPrint:(id)sender
{
RoltoPrintDiscover *dicover = [[RoltoPrintDiscover alloc] init];
[dicover searchPrintersWithCallback:^(RoltoPrint *print) {
[self performPrint:print];
} comletion:^ {
} duration:3.];
}
- (void)performPrint:(RoltoPrint *)print
{
NSDictionary *params = @{RoltoPrintParameterBlockSize : @(0.7),
RoltoPrintParameterBinarizationOffset : @(0.05),
RoltoPrintParameterErrorDiffusion : @(NO)};
[print performPrintImage:self.imageView.image params:params completion:^(RoltoPrintResult result) {
}];
}
5.Storyboardを作成します。
・ImageViewを追加して、適当なイメージを貼り、imageViewに接続します。
・ボタンを追加して、pushPrintに接続します。
6.プロジェクトの調整をします。(ポイント2つ!)
・RTAppDelegate.mの名称をAppDelegate.mmに変更します。
・コンパイラーを"libc++"から"libstdc++"に変更します。
7.ビルドして実行します。
RoltoからImageViewに貼ったイメージが印刷されます。
ちなみにこの実装だとブロックが実行される度に、印刷を行っていますので、
Roltoがネットワーク上に複数接続されていると、接続されている全てのRoltoに印刷されてしまいます。
複数検索される可能性があるので、実際にはRoltoを選択出来るようなU/Iが必要になります。
詳しくは仕様書やサンプルのプロジェクトを参照してみてください。
Rolto SDKを使用したアプリ「Stick To-Do」好評発売中
Stick To-Do
AirPrint非対応のプリンターにも印刷できる、「Prime Print」はこちらから
Prime Print
コメント