東京ビッグサイトにて開催した「第25回 国際 文具・紙製品展 ISOT」へ行ってきました。

あまり文具、紙製品になじみはないのですが
キングジムさんから、発表された「ロルト」を見てきました。

さすが新製品、人がワチャワチャしています。
ブースには、3台のロルトとiPhoneが設置され
専用アプリに触れたり、実際に印刷することができました。 
写真 1

外形寸法が約75(W)×84(D)×49(H)mmなので
iPhoneの幅より、やや大きめ。
女性の手にも乗るサイズで、かわいいです。
 
203dpi相当の画質で、印刷スピードも速くはないですが
がんばって印刷してる姿をみると、許せます。

「ロルト」は専用のiOSアプリケーションから印刷ができます。
Androidはないみたい。
専用アプリは
ブラウザ、カメラ、写真、メール、マップ、Evernote、メモ、履歴
の印刷ができます。
ブラウザから、長いWeb画面を1枚のロール紙に印刷できるのは便利ですよね。
トリミングもできて、必要な箇所だけ印刷できるし。
メモは縦書きもできました。用途は…7月だし短冊印刷でしょうか? 

アプリのデザインは、古き良きMacを連想させる感じ。
愛嬌のある「ロルト君」アイコンが、アプリのホーム画面で
プリンターのステータスをざっくり教えてくれます。
そのうち、キングファイル君と共に、人気者になる予感。
写真
 
名称未設定