10年降りに開催された、OKIのプライベート展示会

「OKIプリンコム2013」に行ってきました。


新製品として、下記の二機種が展示されていました。


■A4カラーLED複合機

COREFIDO MC780dnf/MC780dn

http://www.okidata.co.jp/products/corefido/


1.受信FAXをそのままPDF化し、モバイルへ転送する機能。

FAXを使用している業界で、モバイル端末を使用している方は、便利ですね。


それではトナー減らないよ。と余計な心配をしながら

でも、PDFや電子書籍が普及しても、紙や印刷はなくならないね。

 


2.フルカラー複合機なんだけど二色ずり。という機能。

フルカラーのデーターから自動で「赤」を検出し、他の色は「黒」で印刷。

ドラフトで印刷するんだったら、二色でいいかもしれないし

黒の中に赤だけあったら、フルカラーより赤の部分だけが強調されて

データーによっては、その方が伝えたい事が伝わりやすいかも。


3.タッチパネルがビック。

9インチのカラー液晶タッチパネル。

デカっ!

しかもWebベースのアプリの画面が、タッチパネル内に表示されてました。

カタログみたら、オプションみたいですが、これがうまく使えたら

端末も不要になるか…?


■高速プロフェッショナルカラーLEDプリンタ

MICROLINE VINCIシリーズ

http://www.okidata.co.jp/products/color/vinci/


VINCIシリーズの、最上位機種は5色印刷対応機でした。

さて、CMYKの次の色は…?


特色ホワイト(または特色クリアー)でした。


ホワイト?とも思いましたが、透明フイルムにホワイトで印字されたサンプルをみて

なるほど!でしたね。

厚紙や透明フイルムなどに印刷した、印字サンプルがたくさんありました。


-----

あと気になったのが、AirPrint対応の複合機が発表されていました。

AirPrintはインクジェットプリンターのイメージでしたが、とうとう複合機も対応か!と。 

まだ参考出展でしたが、夏頃発売予定。だとか。


展示会では抽選で「新機種を半年間、貸し出しキャンペーン?」をやっていて

簡単なアンケートに答えて、応募してきました。

当選台数は10台らしいですが、COREFIDO MC780dnf/MC780dn当たるといいなぁ~。

もし、当選したら、またレビューします。