FileMaker iOS セミナー ~ iPad & iPhone 活用講座 に参加してきました。

FileMakerから1名、ほかFileMaker Business Allianceを取得した下記4社の

FileMakerGoを使用したシステムについてプレゼンテーションでした。

・株式会社ジェネコム

・株式会社U-NEXUS

・株式会社イエスウィキャン 

・株式会社寿商会

※敬称略

参加者は、ウチと同業者。SI屋。自社のシステムをなんとかしよう。という方など、さまざま。

ウチが作っているのようなネイティブアプリとの相違点や、ネイティブアプリでなくても

こんなことができるんだ。と新しい発見ができ、楽しかったです。

もっとFileMakerを使いこなせるようになり、ケースによって、ネイティブとFileMakerとで使い分けるのも、いいかと。


また、ユーザーに直結した事例が多くありました。

自己満足ではなく、使う人が喜んでくれ、コストダウンがはかれるような、物をつくって行きたい。と改めて思いました。

今回、プレゼンをしてくれた会社のサンプルファイルなどは

無料で試せるiPad / iPhone対応ビジネスソリューション下記でダウンロードできます。

<fmgo.jp>


-----

実は…実際にFileMakerGoをインストールはあったものの、使用したこともなかったのですが、FileMakerで作成したデーターがあれば、iPhone,iPadで使用できそうだったので、まずは既存のデーターを開いてみました。

…やっぱりレイアウトをカスタマイズしてあるものは、画面が崩れました。(だよね)

ほぼFileMakerのテンプレート通りのもは、そこそこいい感じです。

今後は、FileMakerGoも意識してみます。